お墓の掃除・リフォーム・お参り

お墓の掃除


お墓をきれいに長持ちさせるには、こまめにお手入れする事が何より大切になります。霊園に管理料を納めている為、お墓の掃除は霊園が行うものと思っている方もいる様ですが、管理料というのは通路・休憩所などの共有部分の維持管理をする為のもので、通常お墓の掃除などは含まれません。
気持ち良くお参りする為にまず、お墓をきれいに掃除してから故人やご先祖様に思いをはせましょう。
墓石は雨風にさらされて苔などが生えてきがちです。これは墓石の劣化を進行させるものですので、タワシや雑巾などで丹念に汚れを落とすと良いでしょう。洗った墓石は必ず乾いた布などで水分を取り除いておきましょう。墓石の周りの雑草や落ち葉など、ゴミを取り除く事も忘れずに行いたいものです。丹念に掃除をすると墓石の異変に気づきやすくなり、ひび割れなど墓石をそこなう恐れのあるものに、いち早く対応出来る様になります。早めに墓石店などに相談して適切な処理を施すとよいでしょう

お墓のリフォーム


どんなお墓でも時間の経過や雨風などの侵食で風化が生じますので、全体もしくは一部のリフォームをする事が可能です。
墓石の変更、香炉の変更、墓石の研磨、墓石に刻まれた文字の着色など様々なリフォームができます。

お墓参り


一般的にお墓参りにいくのは、年忌法要、祥月命日、春秋のお彼岸、お盆などでしょうが、より多くお墓参りすることで掃除の機会も増え、ご供養になるだけでなく、お墓をきれいに長持ちさせることが出来るでしょう。
お墓参りに必要なものとして、線香・ロウソク・お花・お菓子など、お供え物の他、手桶・ひしゃく・マッチ・
タワシ・雑巾・手ぬぐい・ほうき・ちりとり・バケツなど掃除道具なども必要になります。これらの掃除道具は、管理事務所などで販売や貸し出しをしている所も多いので、事前に確認すると良いでしょう。

監修:株式会社A'ZUMA 東葬祭
相続・葬儀無料相談

葬儀について司法書士・宮田浩志からのメッセージ

葬儀や法事等に関する無料法律相談を承っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

なお、お問合せに対する回答は、当事務所の葬儀社ネットワークを元に信頼できる葬儀社から直接回答を差し上げますのでご安心ください。

また、お急ぎの方は0422-23-6040までご連絡下さい。

相続・葬儀トピックスカテゴリー



相続・葬儀トピックスでご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。